リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【理学療法士・作業療法士】「血液が減る恐怖」廃用症候群は筋力低下だけではない

リハビリテーションの臨床で多く出会うのが、 「立ちくらみ」、「めまい」 です。 理学療法士・作業療法士である貴方は「立ちくらみのメカニズム」をご存知ですか? 【リハビリ職は必須知識】長期臥床は血液をも失う 【理学療法士・作業療法士なら知っている…

【リハビリ職必見】〇〇〇で血圧コントロールをしよう(高血圧)

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職が臨床で良く出会うのが・・・ 「高血圧」 血圧測定でその日の状態は分かるけど、今後の指導・助言をどうしたら良いのか悩むことも多いのではないでしょうか? 【リハビリ職も知っておくべき?】夏の時期も高血圧に…

【気になる都道府県別給料は?】理学療法士・作業療法士(リハビリ職)の地域別平均年収を調べてみました!

理学療法士・作業療法士(リハビリ職)として働いていると、切っても切り離せない悩み が収入(給料)です。 年々、リハビリテーション職の年収が低くなっているとの話もあり、リハビリ職にとっ ては今後の収入も考えざるを得ない状況となっております。 そこで…

リハビリ職ならあるある?【休みの日に寝ると疲れが貯まる?】疲れが溜まらない休日の過ごし方

理学療法士・作業療法士である貴方は休みの日に何をしていますか? 疲労が溜まりやすいリハビリ職 ・・・ 「寝溜めをする」 なんという休日も多いのではないでしょうか? 疲れがなかなか抜けない「理学療法士・作業療法士のあなた」へ 【リハビリ職の休養】…

心不全患者のリハビリテーション(理学療法・作業療法)~病態把握と褥瘡予防~

内部障害担当の眞鍋です。 今回は「心不全を理解するうえで大事だと日々感じること」を書きます。 心不全に限ったことではないのですが、病態の理解というのはリハビリ(理学療法・作業 療法)介入をする上で欠かすことができません。 いわゆる「メカニズム」…

理学療法士・作業療法士必見!前向きになれる会話術-患者さんのモチベーションを爆増させる-

リハビリテーションを行っていくなかで、理学療法士・作業療法士が臨床で悩むことの 1つとして「会話・コミュニケーション」が挙げられます。 貴方は普段の臨床で「会話について」どのように気を付けていますか? 【臨床】会話の中心は「リハビリセラピスト…

女性理学療法士・作業療法士(リハビリ職)はモテないって本当?

リハビリ職の貴方! 「理学療法士 作業療法士 モテる」と一度は検索したことありませんか? 女性セラピスト(リハビリ職)がモテない理由 病院自体(職場)が女性社会 出会いを求めるための時間がない 自分一人でも生計を立てていける 女性理学療法士・作業療法…

【今後が不安な貴方へ】悩める理学療法士・作業療法士(リハビリ職)のキャリアの積み方とは?(キャリアアップ)

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職は日々の臨床に向き合うだけでなく、自身 のセラピストとしての今後・キャリアを考える必要がある時代に入ってきています。 リハビリ職が後悔しないキャリアの積み方とは? 【理学療法士・作業療法士がキャリアを積…

【リハビリ職も必見】歩行・ウォーキングの実際『一日一万歩で健康になる』は嘘!?ハーバード大が証明した新事実とは?

理学療法士・作業療法士と「歩行」は切っても切り離せない関係です。 動作分析に始まり動作指導・誘導といった歩行に対するリハビリテーションは日々、セラピストであれば関わるケースも多いでしょう。 それと同様に関わることが多いのが「歩行(運動)習慣」…

【やりがい・収入・技術?】改めて考える理学療法士・作業療法士・言語聴覚士(リハビリ職)の魅力とは?

医療・福祉職は多くの職種が存在します。その中でリハビリテーション職を選択し理学療法士・作業療法士・言語聴覚士となったセラピストさんは「なりたいセラピスト像」があって努力して国家資格を取得したことでしょう。 「収入面」や「リハビリ職の今後の需…

リハビリ職である「あなたの強み」は何ですか?改めて見直したい自己分析の大切さ

「回復期・急性期で働きたい」、「整形外科を診たい」、「訪問・地域分野で学びたい」など、理学療法士・作業療法士として働くにあたっては進みたい分野・学びたいことなど多くの希望があります。 【リハビリ職も知っておきたい】そもそも自己分析とは? 【…

【リハビリ】心不全患者の初回介入時の評価ポイント

初めまして!内部障害系担当の眞鍋です。 これからはリハストリートも臨床で不可欠な専門的知識・学習コラムを配信していきます。 普段臨床でも質問を受けることが多い心不全。 今回は概要としてザックリ「心不全」の要点をまとめました。 「心不全」の対応…

【呼吸器が苦手なリハ職さん必見!】呼吸とは~内臓と呼吸の仕組み~

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職だけでなく一般的な人でも知っていること。それは人間は生きていくために必ず酸素を必要としていることです。 その大事な酸素を取り込むために、休まず行われている身体の活動こそが「呼吸」です。 【リハビリテー…

【今が辛いなら間違ってない!】リハビリ職の「前向きな転職」と「後ろ向きな退職」どちらも間違いではありません

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職であれば誰しもが必ず悩むことの1つ。 それが、「転職」と「退職」です。 「良い転職」もあれば「悪い退職」も転職に悩んでいるセラピストであれば考え、悩むことでしょう。 なかでも良く言われる「後ろ向きな退職…

【理学療法士・作業療法士】在宅医療の問題点をあなたはどう考えますか?

ここ数年で外来リハビリは削減され、入院施設が徐々に減ってきている現状を理学療法士・作業療法士として働いていると実感しているセラピストさんは多いのではないでしょうか? 【理学療法士・作業療法士必見】「在宅医療を推進する国」と「国民のニーズ」と…

【40代のキャリアアップは難しい?】理学療法士・作業療法士が「40代でキャリアアップ」するためには?

「平均年齢が若い」と言われているリハビリテーション業界ですが、これから徐々に30代、40代、50代のセラピストが増えていく時代となってきます。 30代でのキャリア構築は遅くないと言われていますが、40代からキャリアアップを図ることは難しいのでしょうか…

【現役理学療法士が考える!】オリジナルな人とは?

現在の理学療法士・作業療法士業界では、様々な研修会やセミナーが開催され多くのセラピストが参加しています。 その研修会・セミナーの中には、リハビリテーション職にとって一般的な手技・臨床推論から個人的に開催されたリハビリセラピストには馴染みが少…

【リハビリ職の貴方も知っておきたい】ヨーグルトが実は腸内環境に良くない!?≪美腸≫に重要な要素とは?

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職は自身の体調管理も重要になってきます。 食事や運動、睡眠などで体調管理しているセラピストさんも多いでしょう。 今回は「腸内環境」についてクローズアップしていきたいと思います。 【理学療法士・作業療法士も…

理学療法士・作業療法士ならでは?あなたが今の職場を辞めたくても辞められない5つの理由

「今の職場を辞めたい」、「転職したい」と思っていても、いつまでたっても辞められない・・・ そんな時はありませんか? そして、理学療法士・作業療法士である貴方も実はそうなのではないでしょうか? ①職場(病院、訪問看護ステーション、デイサービス)の…

【リハビリ職に欠かせないもの】理学療法士・作業療法士である貴方の好奇心はどこに?~好きを見つけるための教科書~

理学療法士・作業療法士は日々、自己研鑽が要求される職業です。 そのため、臨床で悩んだり迷ったりするたびにセミナーに参加したり、参考書を読んだりするでしょう。 ですが、自己研鑽に欠かせないものがもう1つあります。 それこそが「好奇心」です。 理…

【リハビリ職からの提案】「しょうが」で暑い夏を乗り切ろう

理学療法士・作業療法士といったリハビリテーションセラピストは「患者さん・利用者さんの身体を少しでも良くしよう」と日々、臨床に除いています。 その反面、セラピスト自身の体調管理は出来ているのでしょうか? 今回は、夏の乗り越え方を御紹介します。 …

【リハビリ職も掃除が大事?】《掃除=瞑想?》「整理整頓ができる理学療法士・作業療法士は仕事がデキる」訳

理学療法士・作業療法士は日々の業務が煩雑になりやすいです。 リハビリ職でもデスク・机周りが整理整頓できているセラピストと、デスク周りが散らばっているセラピストがいます。 整理整頓できるセラピストと整理整頓出来ないセラピストは仕事にも差が出る…

【リハビリ職を辞めたいと思う貴方へ】理学療法士・作業療法士(リハビリ技師)が「仕事を辞めたい」と感じたらやってほしい3つの約束事

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職は臨床で満足の行かない結果に向き合う日々とともに、その他の業務も多く忙しい毎日を過ごしています。 そうして仕事をしているうちに「本当に今の仕事は自分に合っているのだろうか?」と思うセラピストも少なくな…

【リハ職は負け組なのか?】知恵袋から見る理学療法士・作業療法士(リハビリ技師)の一般的な評価とリハビリ職の今後

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職は昨今、「給料が低い職種」や「低所得層」とまで言われています。 実際にリハビリテーション職の収入や、周りの評価はどうなのでしょうか? 【知恵袋で発見】理学療法士・作業療法士(リハビリ職)になる人は〇〇?(…

【リハビリ×〇〇?】理学療法士・作業療法士(リハビリ技師)も「さあ、作業を始めましょう」~リハビリ×農業という考え方が今新しい~

理学療法士・作業療法士(リハビリ職)である貴方は畑仕事をしたことはありますか? 【理学療法士・作業療法士なら知っておくべき】農作業リハビリという考え方が広がっています リハビリ職は「役割」や「喜び」を与えることが重要 【最後に】リハビリテーショ…

【ブランクがあっても大丈夫!】理学療法士・作業療法士(リハビリ職)のアルバイト・パート(非常勤)での求人の見つけ方

理学療法士・作業療法として働いていても、結婚や体調不良を契機に給食せざる得ない場合があります。 復職しようと思っても「ブランクがあること」で復職に悩んでしまうこともあるのではないでしょうか? 理学療法士・作業療法士(リハビリ技師)がアルバイト…

【ロボットスーツHAL】理学療法士・作業療法士(リハビリ職)が知っておきたい【HAL(リハビリアシストスーツ・パワードスーツ)】の今

理学療法士・作業療法士(リハビリ職)なら誰もが気になるリハビリテーションをアシストする機械は、日々、進歩しております。 そしてアシストスーツ・パワードスーツとして一早く、脚光を浴びたのが【ロボットスーツHAL】です。 【理学療法士・作業療法士は…

【声掛けの可能性を知った日】経験を積んだ理学療法士・作業療法士(リハビリ職)だからこそ改めて知っておきたい『声掛けの重要性と可能性』

理学療法士・作業療法士として働いていれば、日々、勉強の積み重ねです。 その日の臨床、リハビリで結果が出なければ参考書を読んだり、研修・セミナーに参加し治療技術の研鑽が必要不可欠です。 しかし「基本のこと」を疎かにしてしまうと、せっかく学んだ…

【科学に基づいた勉強法】理学療法士・作業療法士(リハビリ職)として必要な勉強をしても覚えられないという貴方へ~科学的に記憶力を高めるために~

理学療法士・作業療法士といったリハビリ職は常に知識・治療技術の研鑽が欠かせません。 毎週、セミナー・研修会の参加をしたり、文献や参考書を毎日、読んだりすることも多いでしょう? しかし、勉強したことが着実に身に付いていると感じていますか? 今回…

【リハ職は30代が転機⁉】20代~30代の理学療法士・作業療法士(リハビリ職)の年収・収入はどのように推移するのか?キャリアは?

「安定した収入が得られる」というイメージが強い理学療法士・作業療法士ですが、昨今では「リハビリ職の給与全体が低い傾向にある」とも言われています。 実際、年齢によってリハビリ職の収入は「どのように推移していく」のでしょうか? 理学療法士・作業…