リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

どうすれば上がる?理学療法士の給料の上げ方

f:id:rehast:20190408162951j:plain

どうすれば上がる?理学療法士の給料の上げ方

 

 

 

理学療法士の貴方、給料が上がらないことについてお悩みではありませんか?

理学療法士としての給料は悪くはないけれど、満足はしていないという方が多くいらっしゃると思います。

今回はそのような悩みを抱えている理学療法士のあなたに給料を上げる方法をお伝えしていきます。

いったいどのような方法があるのでしょうか。

 

 

blog.rehastreet.com

 

 

理学療法士の給料が上がらない理由

ではまず具体的な方法を見てみる前に、理学療法士の給料事情について確認してみましょう。

理学療法士の平均年収は平成28年厚生労働省の調べによると、

4.069,600円

となっています。

 

同じく厚生労働省によると労働者全員の平均年収は

4,220,000円

となっており、それぞれの平均年齢は31.8歳と46歳なので、

年齢を考慮するとちょうど平均くらいのようです。

やはり満足はいかないと思う人も多い年収ですよね。

 

理学療法士の需要と供給

このような年収である1番の理由は、

理学療法士の需要に対して多くの人が理学療法士になり過ぎている

ということです。

 

近年理学療法士が人気で国の財源を圧迫してしまい、

一人一人の給料が下がってしまっています。

 

リハビリテーション職の昇給率

また、給料に満足できない理由は、

昇給が少ない

ということも挙げられます。

 

理学療法士が働いたときに、その勤務先が得られるお金は診療報酬制度で定められています。

その中で理学療法士の給料は、基本的に具体的な処置の内容に依らず

20分1単位としてカウントされていて、

一回のリハビリで20分は行わなければならないという縛りと、

一日に得られる単位が24単位までであるという縛り

があります。

そのため、理学療法士の初心者でもベテランでも勤務先が得られる金額は変わらず、

長時間働くこともできないため、大きな給料のアップは見込めないのです。

 

これだと満足感が得られにくいですよね。

大きな理由はこの2つです。お分かりいただけたでしょうか。

 

 

リハビリの職場・現場で出世して昇給を目指す

それでは、理学療法士はどのようにして昇給を目指せばいいのでしょうか?

1つは、

出世を重ねていって給料を上げる

という方法です。

理学療法士は経験により給料が上がりにくいと先ほど述べましたが、

出世ができれば話は別です。

役職があるような職場に就けば自分の実績と信頼により、昇格することができます。

 

昇格をすることができればそれに見合った手当を得ることができるので、

給料を上げることができます

 

近年、理学療法士の数がかなり増えており、ライバルが多くなかなか役職をもらえないという方もいらっしゃると思います。

事実それは否めないですが、転職してしまうライバルもいますし、

職に就いてから早い段階で役職を得ることを意識してしっかりと実績を積んで他のライバルと差をつけておけば出世は夢ではありません。

出世を考えている方は是非しっかりと実績を積み重ね、周りの信頼を得る努力を続けてみてください。

 

 

 

f:id:rehast:20190408163026j:plain

リハビリテーションという本業や勤務先以外の副業で収入源を増やす

 

ここまで1つの職場で収入を増やす方法をお伝えしてきました。
続けてお伝えするのは副業をすることで収入を増やすという方法です。

副業をしていない理学療法士は週に4.5日働いているという人が多いですが、

残りの時間の一部を副業に充てることができれば、給料はもちろん上げることができます。

 

理学療法士としてオーソドックスな副業

副業には様々なものがありますが、

1番多く見られる副業は、

理学療法士のアルバイト

です。

具体的にはクリニック、訪問リハビリテーションデイケアなどです。

 

私が1番おすすめするのは、

 

訪問リハビリテーション

 

です。

これは比較的,自分の好きな時間に入ることが可能で、

時給も他のものと比べて良い傾向にあります。

また、理学療法士として本職と違った内容の仕事をすることで、

自分のスキルも上げることができるので、キャリアアップにもおすすめです。

 

 ②理学療法士の経験・知識を活かせる副業

理学療法士としてアルバイトをする以外にも、理学療法士としての経験を生かす副業もあります。

 

例えば・・・

 

クラウドソーシングで稼ぐ方法

 

があります。

クラウドソーシングとはインターネットのサイトなどを通じて、ブログの記事などを書いて欲しい人に記事を提供することでお金を得ることができる仕事です。

理学療法士として働いているあなたは、理学療法士しか経験できない経験をしているので、そのような記事を必要としている人にそれを提供することができます。

クラウドソーシングは比較的簡単に始めることが可能でおすすめです。

 

 

経験を生かせる副業には、

 

ブログという方法

 

もあります。

あなたの理学療法士としての経験をブログに書き込んでいき、

そこに広告を貼り付けておくとブログ閲覧者がその広告を見たりその広告経由で商品を買ったりしたときにお金が入るという仕組みです。

こちらは安定して稼げるようになるには少しハードルが高いですが、

うまくいけば安定した収入を得ることも可能です。

 

副業にも様々な種類があるので、出世が難しい職場の方や出世を待たずして給料を上げたい方は是非ご自身に適する副業を探してみてください。

 

blog.rehastreet.com

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか?

理学療法士がどうして給料に満足できないのか、そして、どのようにすれば給料を上げることができるかお分かりいただけたと思います。

様々な職場、環境の理学療法士の方がいらっしゃると思いますが、

昇給の方法も多くあるので、是非あなたに最適な方法を見つけ昇給に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか。

リハストリートでは貴方の働き方を応援しております。

 

 

blog.rehastreet.com