リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

【第2弾】給与の高さで安易に訪問分野転職は要注意

 

f:id:rehast:20181124204527j:plain

なぜ訪問分野は給与が高いのか?

 

まずはこれを、しっかりと知っておく必要があります。

 

【第1弾】の記事では、

 

都心部では給与が高い傾向となっている。

 

と書きました。

 

blog.rehastreet.com

 

 

それは何故か?

 

お客様(御利用者様)が多く密集している地帯であるから

 

単純に交通時間が少なければ、その分、訪問件数は増やせます。

 

固定給にせよ、歩合制込みにせよ、一人一人のセラピストの訪問件数が多ければ、その分、会社にとって利益になります。

 

 

都心部の住宅街となると交通手段は限られます

 

基本的に交通手段は電動自転車か原付バイクになるでしょう。

 

「問題ないのでは?」

 

と思った方は要注意。

 

天気の良い日の訪問しかイメージしてませんか?

 

 

夏場では・・・

 

電動自転車といえども汗をかきます。暑いです。熱中症にも注意が必要でしょう。

原付バイクでも、ヘルメットをかぶります。頭は蒸れますね。。

 

 

冬場は・・・

 

電動自転車・原付バイクともに真冬は寒いです。

電動自転車は体力を使いますが、身体を動かしている分、身体も少しは暖まります。

原付バイクは、とにかく寒いです。防寒着だけでは足りません。暖かい靴、ホッカイロも必需品です。

 

冷たい手で御利用者様を触りますか?

 

移動時に冷えた手は、温めてから訪問するのがマナーです。

手が冷たいということで、信頼関係がなくなりクレームにまで発展する可能性があります。

 

短い時間の間には、訪問前の準備、更に冬になればトイレも近くなるのでトイレへ行く時間も含まれます。

 

 

じゃあ車での訪問はどうなの?

 

車を使用した訪問分野でも、会社によっては給与が高いところもあるでしょう。

 

しかし、自転車・原付バイクに比べると・・・

 

・ガソリン代がかかる

 

・車検代・部品費等で原付バイクよりも維持費が高くなる 

 

・故障・事故で破損した場合は車の買い替えが必要(原付バイクの購入より費用が高いのは当然です)

 

というふうに、購入費・維持費は車の方が圧倒的に高くなります。

 

 

そして、これらの経費は皆さんが働いて得た会社の利益から支払われます。

 

そのため、自転車・原付バイクに比べ給与は、やや低めの傾向になりやすいです。

 

 

車での訪問でもメリットはある

 

給与は、やや低めの傾向になりやすいですが車を使用した訪問のメリットは・・・

 

・体力をあまり消費しない

 

・訪問時に必要な物品を運びやすい

 

・暑さ・寒さ対策がしやすい

 

・天候に左右されず、時間があれば雨でも車の中で休憩が取りやすい

 

といったメリットがあります。

 

 

 

自分が最重要視するのは何か?

 

転職で大切なのは、自分が一番、何をしたいのか?です!

 

・給与が高ければ、仕事量・人間関係は問題ない

 

スキルアップが図れる職場へ移りたい

 

・プライベートな時間は削りたくない

 

などなど多くの理由があると思いますが、

転職では、自分が何を最重要にしているのかに加え、譲歩できる部分は何か?

を考える必要もありそうです。