リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

【第1弾】転職で給料を上げるには訪問分野?

f:id:rehast:20181123233818j:plain

PT・OTの給与を上げるにはやっぱり訪問分野!・・・・?

 

新卒での入職や転職を考えている方は多くの求人情報をみていると思います。

 

その中で気になるのは、

 

やはり給料

 

多くの転職サイトや求人情報をみていると、やはり訪問看護ステーション勤務等の訪問分野が今でも給与が高めとなっています。

 

収入を増やすためには・・・

 

・給与が多い職場への転職

 

セミナーや研修の講師を目指す

 

・サイト運営等の副業

 

・起業

 

などなど、多くの選択肢があります。

 

 

その選択肢の中から、

 

転職を選ぶ方が一番、多いのではないでしょうか?

 

 

収入を上げるには確かに転職が一番てっとり早いです。

 

ですが、後悔しないために転職前にしっかり調べて、よく考慮することが大切です。

 

 

一般的には訪問分野で給与が高い地域は東京都内等など各地域の都心部・市街地・住宅街

 

何故、都心部での訪問分野では給与が高いのか?

 

それは、ずばりお客様(御利用者様)が多く訪問件数が多いからです。

 

 

訪問件数は何件でも大丈夫!

 

という方は要注意。

 

 

訪問手段について考えたことはありますか?

 

 

訪問時の交通手段は?

 

主に都心部では電動付き自転車もしくは原付バイクとなります。

車は基本的に止めるところがなく、パーキングも高いですからね。

 

そして天候・季節のこともしっかりと考えないといけません。

 

雨・雪の日は水で濡れるため着替えが必要

 

暑い夏の日は、汗をかくため着替えの用意

 

寒い日は防寒準備・対策

 

といったことを考えなくてはいけません。

しかも「臨床場面以外の時間で」です。

 

こういったことは単に手間になるだけでなく、続けていくことで体力的にも辛くなってくる場合もあります。

 

病院や施設内勤務だけの方や新卒の方は、上記の様なこともしっかりと考えた上で転職準備をする必要があります。

 

短期で退職は要注意

 

・体力が続かない

 

・思ったよりも仕事が多い

 

・休みが取りにくい

 

など施設勤務とは違う部分が訪問分野では多々あります。

 

 

単純に給与だけで転職してしまうと、

 

長く続かずに数か月で退職

 

なんていうこともあります。

 

これは会社にとっても迷惑ですし、

生活の一部を支えている者として御利用者様に対して非常に失礼かつ迷惑なことになってしまいますよね。

 

そして何より自身の職歴に傷をつけることになります。

 

次に転職する際に、面接官の人に「この人は長く続かないだろうな」と思われてしまえば不採用になってしまいますからね。

 

不必要に転職を繰り返すと収入は増えません

 

不必要に転職を続けてしまうと選択肢が少なくなり、

 

最終的には給与が多くない職場しか就職先がない

 

というケースも考えられます。

 

訪問分野は確かに給与も高くやりがいもあり、働き方によっては確実にスキルアップできる魅力的な分野でもあります。

 

ですが、その分、仕事量が多かったり、単純にセラピストの技術だけでは通用しないこともあります。

 

給与が高いからという理由だけで訪問分野への転職を考えている方は、しっかりと情報収集をして、可能であれば職場見学等をした上で、転職されることをお勧めします。