リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

2018年 理学療法士、作業療法士のオススメセミナー3選

 

知識や技術はやはりセミナーでしか学べない部分もある

f:id:rehast:20181110114613j:plain

理学療法士作業療法士の先生は、日進月歩の医療の世界で働いているため、

日々、自己研鑽を続ける先生が多いです。

入院日数が短くなっている今、現場でも治療技術が求められます。

 

医療の本って結構高いですし、治療技術って本を読んだだけでは

十分に理解できない部分もかなりあります。

人間の身体を触って、動かして、っていうことを実際にしないといけませんからね。

 

でもセラピスト向けのセミナーは全国で沢山あって、迷いますよね。

 

私もそうですが、臨床の現場で

例えば脳卒中の歩行介助が難しいなぁと感じたら、

そういうキーワードで検索して、セミナーを探していました。

また、有名な本を書いてらっしゃる先生を検索してみたり。

 

なので、実際にセミナー会社や団体で選ぶ!

っていう方は少ないのかもしれませんが、

やっぱり安心できるセミナー会社で受講したいっていうのが、

セラピストの本音だったりします。

例えば団体だと、領収書を切ってもらえなかったり、

法人名義の領収書でないと

病院ではセミナー受講として経費扱いしてもらえなかったりしますよね。

 

院外での勉強とは言え、病院で経費として出していただけたら、

やっぱり有難いですもんね。(給料的に…)

 

 

なので、オススメセミナーを3つ選んでみました。

是非とも参考になればと思います。

 

 

 

オススメセミナー 3選

あいうえお順に3つ並べてご紹介します。

 

 

EPoch(エポック)

 

エポックセミナーは全国的にかなり有名ですよね。

毎週全国でセミナーをされていらっしゃいますし、

大都市だけでなく、北海道や四国などでもセミナーを開催されていて

地方のセラピストにとっても有難い会社ですね。

 

また講師のプロフィールがしっかり載っていて、

顔写真などもあるので、どんな先生なのか事前に分かって

安心感があります。

 

割引制度も充実されていて、ヨガマットのレンタルなど

セミナーに関するサービスが豊富なのも人気の理由だと思いますね。

エポックという名前ですが、法人の会社なので安心ですね。

 

どちらかと言えば新人セラピスト向けに展開されている印象ですね。

新人の先生がセミナーを受けるのに最適です。

 

seminar.ep-och.com

 

 

合同会社gene(ジーン)

 

ジーンはセラピスト業界ではナンバーワンで有名ですね。

古くから運営されていますし、有名どころの先生は、

まずジーンのセミナーを見れば間違いなく講師されています。

大都市だけ開催されていますので、地方のセラピストは

早めに申し込んで宿泊先や交通を確保したいところですね。

 

リハ職種だけでなく、ナース向けのセミナーを開催されていたりと

医療従事者全体に行き届くセミナーを展開されていらっしゃいます。

 

とにかくセミナーラインナップも非常に多いので、

何かセミナーないかなーと思う方は、まずアクセスして間違いないかと。

 

新人だけでなく、中堅以降もしっかり勉強を学んでいける場を

提供されていると思います。

 

www.gene-llc.jp

 

 

一般社団法人セラピストフォーライフ

 

セラピストフォーライフは、ご紹介した2つの会社と違って

ベーシックコースなど、単発のセミナーだけでなく

スクールとしても運営されていますね。

 

セミナー自体も少人数で開催されていることも多く、

実技をしっかり学びたい、っていう方にはオススメだと思います。

大人数で開催しているセミナーだと質問するのも恥ずかしかったり、

実技で実際に教えてほしいときに、講師が回ってきてくれない、

ということはよくありますから、

本当にセラピストのことを考えて、運営されている会社だと思います。

 

 

www.therapist-for-life.com

 

 

 

まとめ

 

理学療法士作業療法士向けのオススメセミナーを3つ紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

セミナーは継続して参加する方が多いと思います。

またセミナーに行くと、意識の高い先生に触れることができますので、

自分ももっと向上しようと思いますし、

精神的にも前向きになります。

いい人と出会うこともあります(余談ですが)

 

セミナーがたくさんあって、どこにしようかな?と迷っている先生方に

後押しできるよう情報をまとめさせていただきました。

この情報がお役に立てば幸いです。

 

 

blog.rehastreet.com