リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

理学療法士・作業療法士 セミナーはなぜ高い?怪しくない?

f:id:rehast:20181120183537j:plain

 

理学療法士作業療法士セミナーって高くない?

 

セミナーや研修会などは、めちゃくちゃ高額なものが多くあります。

1日セミナーで1万円超えると、どうしても考えてしまいますよね?

 

 

まぁいくら出しても1万円!

 

 

これが上限じゃないですか?

 

独身の頃だったら、もう少し出費額は違うのかもしれませんけれど、

結婚していたり、お子さんがいらっしゃったりしたら、

この受講料で何ができるだろぉーと考えてしまいますよね。

 

 

 

そもそも、なぜ理学療法士作業療法士セミナーがこんなに高いのか?

 

医者のセミナーなんて無料で受けられるのに、

なぜ理学療法士作業療法士は有料なの??

 

こんな風に疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

 

それはやはりスポンサーの違いでしょうね。

医者のセミナーにはスポンサーになる企業が多いですが、

理学療法士作業療法士セミナーにはスポンサーがつかないことが多いです。

(学会などを除く)

 

また講師料も高いのでしょう。

運営会社は講師料の他に広告費や人件費、会場費などがかかりますから、

それらを考えて利益を出そうとすると、

どうしても受講料金が高くなるんでしょうね。

 

このあたりは理学療法士作業療法士セミナー企業に

もっと企業努力してもらうほかありませんね。

 

安全な理学療法士・作業療法士向けのセミナー会社 

 

個人的にはセミナーは受けた方がいいと思う

 

比較的、高価なセミナーではあると思いますが、

1万円程度で怪しくないセミナーでしたら、

個人的にはセミナーは受けた方がいいと思います。

 

なぜなら、セミナーを受講している方は、

間違いなく理学療法作業療法に熱い思いを持っている方が集まっています。

なのでそういう方々と時間を共にすれば、

確実に自分も前向きになります。

 

病院でもいますよね?

やる気のない先輩。

 

そういう先輩と話しているより、セミナーに集まる熱いセラピストと

同じ時間を過ごすのは、天と地の差があります。

モチベーションを貰いに行く!そういう面でもセミナーは有意義ですね!

 

 

blog.rehastreet.com

blog.rehastreet.com