リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

【理学療法士 作業療法士】年収500万円が夢!?知恵袋でめちゃくちゃある質問をまとめてみました。

 

理学療法士作業療法士は言い表せないほど面白い仕事です。

 

まずはっきり言いますよ。

 

理学療法士作業療法士の仕事ってお金じゃないんです。

人の人生を預かる仕事ですから、単純なお金では表せません。

やりがいもありますし、一生かけて働くことのできる職種であると

リハストリートは思っています。

 

そうは言ってもお金も気になるじゃん。

 

そういう声も多いのも事実です。

できるだけリハストリートではセラピストにまつわる情報を出来る限り

沢山お伝えしようと考えていますので、

あなたもリハストリートで、色んな情報を得て、

自分で取捨選択してくださいね!

 

 

理学療法士でも年収500万いきますか?

 

f:id:rehast:20190617191102p:plain

 

Yahoo知恵袋さんで、こういう質問がかなり多かったのには

正直驚きました。

 

 

課長クラスに昇進して役職手当が付けば、500万円いくでしょう。
民間病院でヒラなら、多分いかないと思います。ヒラの理学療法士に 500万円払う理由がありませんから。

公務員系だと恐らく職級で給料が決まると思いますので、長く勤めれば500万円以上いくと思います。
ただし、公務員系の初任給は安いです。また、民間病院以上に狭き門で、しかも(病院によりますが)最初は契約職員扱いのこともあります。

理学療法士でも年収500万いきますか? - ID非公開さん理学療法士でも年収500万い... - Yahoo!知恵袋

 

 

理学療法士です。

実際450〜600万なのかは知りませんが、確かに訪問は病院や施設のリハビリに比べ給与が高い気がします。

地域によると思うのですが、おそらく訪問リハのなり手が病院などにくらべ少ないのだと思います。

訪問は基本1人で行くのである程度経験を積まないといけないし、少し難し分野ではあると思いますので。

理学療法士の年収について - ネットで色々調べてみたら訪問リハビリで働... - Yahoo!知恵袋

 

 この回答者は理学療法士を辞めているみたいですね…。

これも金銭面的なことが原因なんでしょうかね。

 

いても少数でしょうね。
今後これより良くもならないでしょう。
日本とう国全体が老人社会に陥り、病院にも行けないほど、皆が貧乏になっていきます。医者の給料も減ってきていますから。

 

理学療法士の方で年収500万いってる人いますか? - いても少数でし... - Yahoo!知恵袋

 

回答が有る通り
初任給なら250~程度でしょう
あくまで年収・・年間総所得で
ここから健康保健とか厚生年金、所得税等が引かれる

500万と言うのは
その病院の理学療法室の責任者クラスの「平均?」と言ったところ・・・
マラエには700万ほどの人もいるかもしれないけど
それ以上は「病院勤務」では一寸いないでしょう

但し理学療法士の人の中には
年収1000万以上と言う人も居るようです
私は具体的には知りませんが・・・

 

理学療法士の年収は約500万円くらいだと聞いたことがあり... - Yahoo!知恵袋

 

 

まとめ

 

まぁこうやってみる限り、働いている方も現状を悲観的にみている方が多いようですね。

辞めている方もいるそうですし…。

 

ただし、冒頭にもお伝えしたように、金銭面だけじゃないんです。

残業が少なかったり、比較的ユルい職場が多かったり、

大学を出て厳しい就職活動をしなくても就職出来たり、と

メリットもたくさんあります。

 

そういうところもきちんと見て、総合的に判断してくださいね。

 

ただ気になるのも事実だと思います。

 

他の職場がどれだけの給料を貰っているのか、 把握だけはしておいて損はありません。

引っ越すつもりはないけれど、賃貸情報サイトを見たり、 車を買い換えるつもりもないけれど、中古車サイトを見るのと同じで、 転職サイトを閲覧しておくと、周りの情勢が分かって良かったりします。

というか、そういうセラピスト多いです。

無料って知ってました?賢いセラピストは転職サイトをうまく登録しています - リハストリート

 

理学療法士作業療法士向けの転職サイトもありますから、

そこに登録しておいて、良い職場を探すというのはアリだと思います。

 

あなたの人生はあなた次第!

ということで、また明日お会いしましょう!

 

 

blog.rehastreet.com