リハストリート

理学療法士、作業療法士たちが運営するリハビリに関する総合情報サイト

理学療法士・作業療法士はいくらまで住宅ローンを組めるのか?

 

f:id:rehast:20190608152055j:plain

 

 

理学療法士作業療法士に限りませんが社会人になって歳を重ねていけば、多くの人が結婚をすると思いますし、結婚をするとなれば子供も生まれるでしょう。

 

となると、次に出てくる話題は・・・

 

家の購入ですね。

 

しかし、家を購入するとなると何千万という費用がかかるわけですが低収入と言われるリハビリ職種が家を購入するとなると実際にどれくらいの家なら購入することができるのか?

 

不安ですよね。

 

では、今回はリハビリ職種が家を購入できるのかを考えてみたいと思います。

 

理学療法士の平均年収

 

20歳~24歳 月額17万 年収268.5万

 

25歳~29歳 月額21万 年収334.4万

 

30歳~34歳 月額23万 年収367.4万

 

35歳~39歳 月額26万 年収419.2万

 

40歳~44歳 月額29万 年収471.0万

 

45歳~49歳 月額33万 年収527.5万

 

50歳~54歳 月額35万 年収565.2万

 

55歳~59歳 月額34万 年収541.4万

 

60歳~64歳 月額24万 年収381.5万

 

作業療法士などその他のリハビリ職種も概ねこの額ですね。

 

この中で家を購入するとなるとおそらく30代になると思いますが、そうなると年収は360万~420万、月額25万前後ということになります。

 

 

 

年収400万円だと住宅ローンは組める?

 

一般的には年収の5倍程度が目安と言われています。

 

たとえば年収400万円の人なら、住宅ローンとして銀行から2000万円借りられるということです。

*詳しく計算したい方は「住宅ローンシュミレーター」で計算してみてください。

www.jibunbank.co.jp

 

おそらく2000万円前後になると思います。

計算する銀行サイトによっては3000万円ほどで出てくるところもあります。

 

2000万円の借り入れだと毎月の支払いはどれくらい?

一般的な返済負担率は手取り月収の30%と言われています。

額面年収400万円の人だと手取り年収は約320万円。

理学療法士の平均的なボーナスが3ヶ月だとすれば、これを15ヶ月(12ヶ月+ボーナス3ヶ月)で割ると、1ヶ月の手取りは約21.3万円です。

ということはこの30%ですので目安は6~7万円ということになります。

 

2000万円で家は買える?

以下のサイトで「都道府県別土地付き注文住宅の相場」をご覧ください。

ie-daiku.org

 

そうすると、どこの都道府県でも3000万円前後、東京では5000万円以上となり、2000万円で購入できる都道府県はありません。

 

新築はかなり厳しく、中古であったり、都市部から離れたところに限られるでしょう。

 

 

東京でなら・・・

suumo.jp

こちらの不動産サイトで検索してみると

例として東京で2000万円で新築一戸建てを買うならば

青梅市など23区から電車で1時間離れたところになります。

しかも最寄駅から徒歩で30分近くかかるなどかなり不便ですね。

 

中古でもやはり八王子市、青梅市東村山市など新築と大差はなさそうです。

 

マンションでもやはり同じように八王子市など西東京エリアとなり、23区となると家族で暮らすのは厳しい間取りとなってしまいます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リハビリ職種の給料で家を購入するというのはかなり厳しいと思われます。

しかし、夫婦共働きで世帯年収は800万円以上ある、貯金をしていて頭金がある、親から贈与(資金援助)してもらえるなどできれば借り入れ可能額に上乗せすることができますので3000万以上の家を購入することができると思います。

 

近年では「そもそも賃貸と購入はどちらが得なのか?」という議論もありますが、それはまた別の機会にしたいと思います。